吉中コモディティ研究所

THE YOSHINAKA INSTITUTE OF COMMODITY INVESTMENT

◎〔週間見通し〕東京ゴムRSS、しっかりか=バーグインベスト・吉中氏

配信元:時事通信社
投稿:2020/04/24 12:17
 吉中晋吾・バーグインベスト代表=来週の東京ゴムRSSはしっかりか。先ぎり予想レンジは145〜160円。基調としては底堅い状況が続くとみているが、155円台を固めるかどうかは、なお株式や原油の状況次第だろう。
株式や商品などの市場全般の取引は少しずつ回復傾向を示しており、取組高も増えている。しかし、依然として新型コロナウイルス問題の影響で、市場参加者の心理は落ち着いていない。
そうした環境でRSSの先ぎりは、4月上旬の140円台割れ局面から155円超まで戻してきた。ただ、今週に入って株安やニューヨーク原油(WTI)期近限月の急落を受けて再び売られるなど、まだ下値を固めきったとはいえない状況にある。商品相場の急変動で証拠金が臨時的に増額された影響もあり、投資家の市場参加意欲は冷めている。
経済活動が回復すれば、ゴムのタイヤ向け需要は必ず戻ってくるものだ。マーケットが現在のように「焼け野原」と言ってもいいほど冷めている局面が、長い目でみれば買い仕込みの好機である点は、もっと意識されてもいい。WTIの期先は期近のようには崩れておらず、RSSも次第にWTI期先をにらんだ動きになるだろう。(了)
[時事通信社]
配信元: 時事通信社