吉中コモディティ研究所

THE YOSHINAKA INSTITUTE OF COMMODITY INVESTMENT

◎〔週間見通し〕ゴムRSS、原油下げ止まれば横ばいに=バーグインベスト・吉中氏

2020/03/19 12:01

◎〔週間見通し〕ゴムRSS、原油下げ止まれば横ばいに=バーグインベスト・吉中氏

吉中晋吾・バーグインベスト代表=天然ゴムRSS相場は今週、新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に自動車生産が 止まる中、下げる展開と なった。株式や原油など、さまざまな資産の価格が急落し、損失穴埋めのために投資家が安全資産の国債まで売却を余儀なくされ ている状況だけに、来週の東京 ゴムが底堅い動きになるとは考えにくい。

(最大のゴム需要国である)中国の感染拡大は一服したとされるが、欧米に感染が広がった結果、むしろ中国はこれか ら、需要落ち込みの第二波に見舞われる可能性が高い。

ただし、ニューヨーク原油(WTI)が20ドル付近まで下げたことは、さすがに売られすぎ感が強い。原油が下げ止ま るならば、つれてゴムは横ばいに転じ、買い戻される局面もあるのではないか。

一方で、投資家は買いを入れる資金力を失っており、相場の本格回復には時間を要するだろう。先ぎり予想レンジは 145~165円。値位置的に150~155円付近では海外市場との比較から買いが入りやすいとみてる。(了)

[/20200319CCC0040]

.